大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
今年の恵方は「東北東」だそうですが。
2月2日、まだ夕食には早い夕方。近所のお寿司屋さんに行ったら
お客さんは一人もいませんでした。 おや? 何やら袋がたくさん。
20090202-1

何だろう? と思ったら店員さん用の「恵方巻き」だそうです。
子供用なのか「ツナ」と書いてあるものも。それも美味そうですね。

「今日買って帰ったら、間違いなく明日じゃなくて今日食べちゃうか
ら明日受け取りに来たほうが良い。」という妻の判断で予約だけ。
実によく分かってらっしゃる…。
20090202-3

今年の「恵方(えほう)」は東北東だそうです。東北東は方位67度
30分。アナログ時計の長針だと11分15秒の時の角度です。


さてこの、恵方って、磁方位なんでしょうか真方位なんでしょうか?
基準となる方位0度(北)が違うと恵方も少しずれてしまいます。
何事もディテールは"とてーも"大事ですよね?

若い頃、地図と磁石があればどこにでも行ける気がした頃。(笑)
「コンパスが示す北と、地形図の北は違うからね。ちゃんとしない
と崖に落ちちゃうよ!地形図に偏角が書いてあるだろ」と言われ
たものです。書いてありましたっけ?
20090202-2
写真の背景は懐かしい「ラジオ用天気図用紙(No.2)」です。
まあしかし自分で記入しなくてもラジオ聞いてたらニュースで天気
予報を聞けますから全然書かなかったですけどね~。

それはさておき、磁方位は場所により違い(また年月により変化
もしているそうですが)大阪だと磁石が示す北は7度くらい西にず
れていますから、磁石が示す北「磁北」と北極星の「真北」には
写真のようなズレがあります。
(針が示しているのが磁北、「N」が真北です)

しかし色々調べてみましたが、恵方の基準が「磁北(じほく)」なの
か「真北(しんぽく)」なのか分かりませんでした。うーむ。

しかしまあ、風水では磁方位だそうなんで、恵方も磁方位という事
にしておきますか。 ("とてーも"大事なディテールはどこ行った?)

大阪以外の磁気偏角は国土地理院あたりに聞いてください。


しかし、「恵方」を調べてみて分かったのは、「東北東」という表現
自体が本来のものではないということです。厳密には東北東では
なかったんです。なぬー?

今年の恵方は昔ながらの32方位で言う「甲」だそうで、角度で言う
と方位75度です。アナログ時計の長針で言うと12分30秒の時の
位置です。
さあ、方位磁石とアナログ時計で完璧な恵方を向こうではあーりま
せんか。それから、恵方巻きは2~3本食べたらもっと良いですかね?

しかし、恵方巻き食べるのってそもそも何の風習なんですかね?
厄除け? 健康祈願? 開運? 商売繁盛?
(最重要のポイントが全く分かっておりません…)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
