大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
スポンサーサイト
高知にまた行ってきました。 桂浜と日食。
先月末に引き続き、ロケでまた高知に行ってきました。
20100119-1

大阪に戻ってからも別件のロケや編集が詰まっていてなかなかブログが書けませんでしたが、2回に分けて先週の高知ネタを書きます。

先月末は瀬戸大橋経由でしたが、今回は大阪から大鳴門橋、徳島道経由で高知入りしました。ところどころ雪が残っていて制限速度が50km/h、気温が0℃だったりしましたが、安全運転でまったり前乗り(前日入り)しました。

冬は天候の関係で道路や交通機関が止まったりすると大変ですから、移動には今回のように出来るだけ余裕を持ちたいですね。

今回もクライアントさんに高知の海の幸をご馳走になってしまいました~。

20100119-2
マンボウ(左)とスッポン鍋(写真右はスッポンの刺身と卵と肝)です。M社長様、ご馳走様でした~。

マンボウ(茹でてありました)は初めて食べたんですが、鶏肉とイカの中間?のような感じでした。マンボウは私の地元の松島水族館でしか見たことがありませんでしたが、なかなかの美味です。
スッポンは肝と卵は初めて食べました。スッポンの肝は甘みがあるんですね。

20100119-3
元祖「赤のれん」 2階のおばちゃんが良い感じでした。


翌日、お仕事終了後、時間があったので「桂浜」に行ってきました。

資料映像でも撮っとくか~。てな感じで撮った映像です。

(動画)

(YouTubeのページに飛ぶと大きなHD画面でご覧いただけます)



桂浜の駐車場に戻ってからホテルでもらった観光ガイドを見てみると、近くに坂本龍馬の記念館があるとか。

桂浜から龍馬記念館までは車で数分ですが、到着したのは16:50。
17:00で閉館との事で入場は終了していました…。
20100119-4
高知県立坂本龍馬記念館

夕日はどうかな~。と駐車場を歩いていると、夕日の見える場所に人が集まっていました。
20100119-5a

見えないのでガンマ上げ~。
20100119-5
コンデジでもずいぶん階調が残っているもんなんですね。

たまたま観光客が…という感じではなくて、500mm/F8のレフレックスレンズを付けたカメラや太陽観察用のフィルターを持った人たちが周辺にけっこう集まっています。

聞けば、なんと今日は日食があるんだとか! 知らなかった!

というわけで、ロケで使ったカメラと予備カメラの2台で日食の日没を撮影することに。

20100119-6

しかーし、今回の高知ロケは(比較的狭い場合での)屋内ロケだったのでENGカメラにはショートズーム(広角ズーム)を付けていて、標準レンズや望遠レンズは持参しておらず、おまけに今回の予備カメラは広角ズームの機種…。むむう…。

というわけで太陽にどどーんと寄った「どアップ」の映像はありませんが、ショートズーム最大限の寄り(笑)と広い画で撮ってきました。日没までのタイムラプス映像(早送り)もご覧ください。

(動画)

(YouTubeのページに飛ぶと大きなHD画面でご覧いただけます)

全く予期していなかった日食が見られてとてもラッキーでした。

YouTubeやVimeoでたまに見かけますが、「タイムラプス映像(アンダークランク/微速度撮影)」って面白いですよね。撮影には時間と根気が必要ですが、機会があればテーマを作ってシリーズ化してみたいですね~。


で、大阪に帰るかと思いきや、ホテルでもらったリーフレットで「土佐・龍馬であい博」が翌日(16日、土曜日)開幕と知ったので(移動予備日としてもともとスケジュールを空けていたので)、会社に電話を入れて私費で宿泊予約を1日延ばしていたのでした…。

20100119-7

龍馬であい博(メイン会場)のレポートは次で。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
オリジナル・アレンジフラワー販売♪ブライダルブーケもあるよ^^v
2010/01/21(木) 13:12:52 | 花ギフト館のブログ
