大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
カルガモの親子
最近、自宅近くの川にカルガモの親子がいます。

自宅から30m歩いたあたりのところですが、ほとんど移動しないらしく、最近は知っている人が増えたのか、カルガモをながめる人をよく見かけるようになりました。

20090610-1
親ガモ2匹と子ガモが3匹。

いつも母ガモ(たぶん)が近くにいて子ガモの様子を見守っています。うちの子どもと一緒にしばらく見ていましたが、母ガモと子ガモは数メートルと離れないんですね~。

カルガモというと、東京のビル街に営巣しているカルガモの様子が20年ほど前にテレビなどで取り上げられていたのが記憶にありますが、実物を見たのははじめてかも。

カルガモは草食だそうで、水面の藻やイネ科の植物の実などを食べるそうです。
20090610-2

子ガモの体長は20センチほど。活発に動き回っています。
タニシなんかも食べるらしいのですが、イネ科の実を食べてしまうので農家には嫌われているんだそうです。
20090610-3
かわいいですね。

しかし、父ガモはいつも離れたところにいます。
今日は母ガモと子ガモがいた場所より40mほど下流にたたずんでいました。
20090610-4

カルガモの世界でも父親ってのは色々あるんですかね(笑)。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
