大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
吉野山 奥の千本(西行庵) 2009/4/14
4/14、散る吉野へ再度行ってまいりました。

撮影してきた映像の整理がてら、少々手抜きですが仕事の合い間に奥の千本への案内映像を作ってみました。ニコニコ動画で良く見るような解説テロップ入りです。(笑)

ほんとに取り急ぎ~という感じですが、今からお仕事なので詳細は戻り次第で~。。



映像部分をクリックしてYoutubeのページに飛び、大きい画面でご覧いただくと文字が読めます。

多少パソコンのスペックが要求されますが、HD(ハイビジョン画質)でも見られますので是非お試しください。ではお仕事行ってきま~す。



4/18 01:55
というわけでお仕事から戻りましたが、ちょっと忙しくて(趣味の)編集にかかれないので、とりあえず4/14に撮影した奥の千本の映像から抜き出した静止画をご覧くださりませ。

西行庵が画面右、左側は東屋です。
20090418-1

東屋から見た奥の千本の。良いですな~。
20090418-6

奥の千本はちょうど満開でした。
20090418-5
20090418-4
20090418-3
20090418-2

4/14は雨でしたが、 雨ニモマケズ!で、全身びしょ濡れでも気にしません!
このザハトラーの三脚はカーボン脚で軽量なんですが、カメラが小型とはいえ全部一人で持って歩くと疲れますね…。しかし、実は奥の千本へは小型三脚で行ったのでカメラの動きは…(う~ん)
20090417-1

雨は「悪い」天気ではありません。雨の日には、雨の日にしか見られない風景があります。でも足元には気をつけましょ~。
コメント
コメント
ありがとうございますm(__)m
>しっかりとした撮影されていますね…
いやいや~、石畳のティルトアップは最後きちんと止まらずにズルズル上に流れています…(汗)。三脚を小型のものに変えた直後、ちょうど人が歩いてきたのでバランスを取らないまま撮影したので、ロックを掛けようとして力が緩んだ時にああなってしまったんですが、編集時には「な~にこれ~、これは無いわ~、まあギリギリで使うけどさぁ~」と自分で愚痴ってました(笑)。

実は、歩いている人が通り過ぎた後に撮ったテイク2ではきちんと振れているんですが、編集上、人が写っていたほうがスケールが分かるのでズルズルテイクを採用しました。(う~ん)

やっぱり、映像や音声は、収録段階で7~8割は完成後のレベルが決まってきますから、今回のように「雨で全身ビッショビショ…」みたいな条件の悪い時こそ1テイクで完璧に撮らねばなりませんね。

今回の映像には他にも突っ込みどころがあります…。手抜きして同じ位置から数カット撮ったものが連続して使われていたり、同業のベテランが見れば「手抜きぃ」と気付かれるかも。
「少し"奥"に"奥"の千本」というバカテロップは編集での突っ込みどころです…。呑んで帰って酔った勢いで作るとああなります。
とりあえず趣味で作った映像なのでお許しください…。

冒頭の手持ち撮影のカットは家族で行った時にホームビデオ感覚で歩きながら撮った部分なのでブレブレですw

一眼で写真を撮り出して20余年、仕事で放送用のビデオカメラを使い出して10年余り…。某案件では撮監(撮影監督)という大役を仰せつかった事もありますが、国内外の商業映画やBBCのドキュメンタリーなんかと比べちゃったら、私はまーーだまだです。比べる相手があまりに格上すぎますが、目指すだけは自由ですからね~(笑)。

(たぶん)新人研修用として制作されていると思われる某局の「映○散歩」をご覧になるような、ゆる~い気持ちと寛大な目で見ていただけると助かります(笑)。
編集ではニコニコ動画でよくある「行ってみた」みたいな軽いノリを中途半端に目指したんですが、西行、芭蕉の部分は○○紀行…みたいな感じですね…。

>You TubeでHD
私も初めてやってみました。アップロードが遅かったので、H264のVBRで平均1Mbpsのピーク2Mbpsで上げました。

ちょっと仕事に合間が無いので、次のアップは来月初旬になるかもです。
2009/04/22(水) 05:19:41 | URL | 管理人 #SFo5/nok [ 編集 ]
良いですね!
You Tubeチャンネル登録させていただきました。

しっかりとした撮影されていますね…非常にうらやましいです。
そして、この手の観光情報に関してはまったくの守備範囲外なので、とても感心してしまいます…。
You TubeでHDって初めて見ました。Stage6があった頃はmwdgp559さんとHDのエンコード設定詰めて遊んでいたのですが…。

P.Sテロップのフォントは新ゴMですか?
2009/04/21(火) 00:16:00 | URL | linear_pcm0153 #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
4/6と4/11は家族で下千本~金峯神社までを歩きながらホームビデオ的な感覚で撮影していましたが、4/14は一人でしたのでなるべく時間を割いて色々な映像を撮ってきました。

4/14は、当初は奥の千本への道程案内用の映像を撮影したわけではなかったのですが、実際に行ってみると奥の千本まで足を運ばれる方がとても少ない事が分かり、撮ってきた映像を見るうちこれは案内映像があったら良いだろうなあと思った次第です。

私は花鳥風月専門のカメラマンではなく、毎回たいした下調べも無しでしたので基本的に風景に出会ったらその度に撮影していただけの感じで、後から色々調べるとプロとしては「う~ん」な部分もありますが(笑)、吉野の自然の美しさを多くの方に知っていただきたいので、これから(仕事の合間を見つけて)下千本、一目千本、中千本、上千本の動画も今回のように簡易にですが編集してYouTubeに投稿したいと思っています。
2009/04/18(土) 00:44:49 | URL | 管理人 #SFo5/nok [ 編集 ]
すばらしい奥の千本の動画と解説・・まさに傑作でこれから多くの人が見に来ます感謝です・・・次の西行庵や青根が峰方向が楽しみです
2009/04/17(金) 22:42:00 | URL | 吉水神社 宮司 佐藤 素心 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
