大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
「一目千本」 吉野の桜 その2
さて、4/6の吉野山レポートの続きですが、今回のコースとコースタイムに沿って振り返ります。
時刻はカメラ映像に記録されているデータコードから拾いました。
(お昼ごはんの写真以外はHMC155の動画からのキャプチャです)

ふだん山歩きなど全くしなくなった運動不足の私と妻、6歳の子どもが休憩しつつかなりのんびり歩いた感じです。休憩以外にも何か見つけては止まって撮影したりで、金峯神社からの下りでは抜きつ抜かれつ80歳くらいのおばあさんにも最終的に抜かれました。
たまに見かける「それって健脚自慢ですか?」みたいな無理なコースタイムではなく、80歳くらいのおばあさんにも抜かれる(笑)超ゆっくりのタイムです。ふだん山歩きなどしない方にも(かなり余裕を持ったタイムとして)参考にしていただけると思います。

それから、撮影目的の方にも、行く前にどこを調べても分からなかったビューポイントの時間帯別の光線状況のメモも書いておきます。


06:00~06:50 下千本駐車場付近 <眺望ポイント>
20090408-1
朝もやが綺麗だったのはこの時間帯。平日の06時すぎ、アマチュアカメラマン10人ほどがすでに撮影を始めていました。 正午以降が順光。

06:50~07:20 徒歩移動 (若干登り)
20090408-2

07:20~07:40 金峯山寺(きんぷせんじ) 蔵王堂 *朱印帳
20090408-3
20090408-4
20090408-5
蔵王堂は大きいですね~。東大寺に次ぐ規模だそうです。
蔵王堂正面は南東向きなのでだいたい順光のままです。

07:40~08:10 脳天大神 龍王院 [トイレ休憩、おやつタイム] テーブル有
20090408-6

08:10~08:35 徒歩移動 (若干登り)
20090408-7

歩行者天国が09時から始まりますが、その前、お土産屋さん向けの資材・物資搬入の車が増えるので少し注意が必要です。

08:35~09:30 吉水神社 <眺望ポイント> 書院拝観 *朱印帳
 08:40頃撮影 「一目千本」ポイントは正午以降が順光です。
 朝もやが出ている場合は06~07時も良いでしょう。
20090408-8
※撮影時点では満開にはまだまだ程遠い状況でした。
20090408-9

09:30~09:40 徒歩移動 (若干登り)
09:40~10:30 昼食「西澤屋」

歩行者天国が始まって店も開き、電車やバスで着た観光客がどっと増えて一気に混雑しますが、こんな時間に昼ご飯を食べているのは私たちだけ。お昼に大混雑する店もこの時間帯なら貸切です。

うちの奥さんは柿の葉寿司付きの茶粥セット
20090408-14

うちの子は大好きな海老天付きのざる
20090408-15

私だけ風情のかけらも無いカツカレー(ハラへってたんです)
20090408-16

だいぶ早い昼ご飯ですが、昔、山登りをしていた経験から、わざと時間帯をずらして行動しています。早朝から行動を開始して、他の観光客と時間帯がずれるようにすることで、混雑を避けて効率良く楽に行動できるわけです。(この日の朝メシは04時でした)


10:30~10:50 徒歩移動 (若干登り)
10:50~11:08 バス移動 竹林院の隣から出発

数日前の撮影のおかげで行く前から足が筋肉痛で、吉野に来たのも初めてだったのでバスの誘惑に負けて乗っちゃいました。

11:08~11:15 徒歩移動 (登り)
20080408-10

11:15~11:25 金峯神社(きんぷじんじゃ) *朱印帳
20090408-11

11:25~12:15 徒歩移動 (下り) ※車両注意

12:15~12:33 吉野水分神社(みくまりじんじゃ) *朱印帳
20090408-12
20090408-13
水分神社のは早朝や夕方に見てみたい気がしました。

というわけで、午後編は次回。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
