大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
スギ花粉症 「確定!」
花粉の季節。だいぶ以前から微妙に「花粉症かなぁ?」という症状が出ていたんですが、今年になって、晴れた日に外に居たりすると目がかゆくなってくしゃみと鼻水が…。

というわけで、原因特定のため血液検査(マルチアレルゲンテスト)をしてみました。フルオプションだとけっこう高いですね。


採血から一週間。結果が届きました。

20090319-1


ややっ!。 何か一つだけ超マキシマムな反応が…(笑)。

20090319-2


何の項目でしょう…。

あ゛ー(涙目)。

20090319-4

20090319-3
フルゲージです。

スギではないんじゃないかと思ってたんですが、やっぱりスギなのか…。
というわけで「スギ花粉症」で当確。開票率100%であります。


私の父は20年ほど前からスギ花粉症なんですが、かなり以前、耳鼻科の医師に「花粉症なんてものは、精神的にたるんどる者がなるものだ」と言われたと聞いてせせら笑っていたんですが、今は笑えません(笑)。


POPを見て爆笑していた薬局の花粉症コーナーも  (数年前に撮影)

20090319-5


今はQOLを向上させる重要なコーナーなのであります(笑)。

20090319-6
このPOP、ナイスですね。


今は朝と夜にお薬(アレグラ)を飲んでいるのでほぼ大丈夫ですが、出張の際に忘れるとちょっと大変です。外出の際はマスクも必須!

先日は薬を飲み忘れて、収録中に大きなくしゃみをしてしまいました。(これは笑えませんね~)
コメント
コメント
マルチアレルゲンテスト
コメントありがとうございます。

血液検査は「MAST26(マストにじゅうろく)」というやつです。アレルギー症状の原因を調べる検査だそうで、私は内科で受診しましたが、耳鼻科でもやってくれるかもしれません。大きな病院でなくても、採血した血液を分析会社に出してくれます。

ちなみに、MUSTではなくMASTだそうです。


私の場合は検査とお薬(3割負担)で8,000円弱でした。けっこう高いですよね~。
2009/03/21(土) 08:35:03 | URL | 管理人 #SFo5/nok [ 編集 ]
おお
これって病院行けばやってくれるんですか?いくらくらい?
しぇるも去年今年くらいから花粉症っぽいのです。

ってかスギがマックスですごいね・・・。
2009/03/20(金) 23:14:00 | URL | しぇる #Wtzv0/tw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
