大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
元祖長浜屋
お仕事で福岡にいます。

打ち合わせまで時間があったので街ブラしてきました。

街の中心部を流れる那珂(なか)川。写真の奥はキャナルシティです。
きれいな街ですね。
20090212-1

夕方5時すぎ、屋台の準備が始まっていました。
すごいコンパクトにまとめられてるんですね。
20090212-2

ちょっと歩いて戻ってきたら、20分くらいで屋台が完成してました。おー。
20090212-3


というわけで、福岡名物の屋台のレポート… かと思いきや、行ってきたのはこちら、
20090212-4
元祖 長浜屋です。

ホテルからちょっと遠かったのでタクシーに乗ったんですが、タクシーの運転手さんはラーメンが苦手だそうで(おいおい)、福岡の美味しいもんということで「もつ鍋」か「水炊き」を勧められました…。
うーむ、もつ鍋と水炊きも捨てがたい… でも、もうすでにラーメンの口なんですよね…。 ということで知人から勧められた元祖長浜屋へGO!!

元祖長浜屋は最近人気のラーメン店だそうで、ラーメン嫌いの運転手さんでも迷うことなく到着。
夕飯にはちょっと早い時間でしたが、店内はすでに満員でした。
20090212-5

ラーメンが400円。替玉が100円。なんとも良心的な価格ですねー。
食券を買って入店したら、何も言わなくても「麺硬め」が出てきました。
20090212-6

ゴマや生姜をトッピングして、いっただきま~す。
20090212-7

数分で完食。
で、知人の勧めどおり替玉は「ナマ」で頼みます。

生ビールが出てきたらどうしよう…と心配しつつ、知ったかぶりして
「生ください!」

このお店で飛び交う「ナマ」という言葉は麺の固さのことなんですね。
20090212-8

でも「ナマ」って…。粉とか付いてるんじゃないの~?と心配していたら、ちょっとだけ湯通しされてるんですね。良かった。

でもさすがナマ、パスタで言うとアルデンテになる前の……

しかし食べいてる間に良い感じになってきました。 「替え肉」の食券も買っとけば良かったなあ。

おなかいっぱい。もう食べられません。。

屋台は福岡市内の色んな場所にあるんですが、もともとは長浜地区が発祥なんだそうです。福岡市の中央卸売市場(鮮魚市場)の周りにあった屋台が広まったんだとか。
20090212-9
コメント
コメント
コメントありがとうございます
> タイガー田中様
電話で教えていただいたとおり、ちょうどウロウロしていたキャナルシティ前からタクシーで行きました。KBCから東へ…と聞いていても初めてで地図無しでは不安ですもんね。
帰りは鮮魚市場の写真を撮りに行ったり電話が来たりして、天神コアまで話しながら歩いて帰りました。一度分かれば歩いてもいけますね。

> トニー様
お久しぶりです。お元気ですか? 博多っ子だったんですね~。
私は睡眠時間が少ないほうが元気ですよ~。
とんこつって重たいかなと思いつつ、ガンナガさんは意外とあっさりで食べやすいですね。福岡から帰ってきて数日でまた食べたくなってます。

食券を取りに来てくれるのかな~と思いつつボーっとしていて硬さを言わなかったんですが、「はい硬め~」と言っておばちゃんが持ってきてくれました。
私がよく分かっていないのを察したのか、近くに座っていたご婦人がゴマと生姜を目の前に置いてくれて、注ぎ足し用のヤカンのスープ原液?の存在も教えてくれました。いやー、あったかい土地柄ですね。
一応、毎日更新を目標にしているのでガンガン遊びに来ていただけるとうれしいです。
2009/02/17(火) 07:42:35 | URL | 管理人 #Mom3fmKk [ 編集 ]
懐かしい感じ
木内社長、お久しぶりです。
こちらのブログには初めてお邪魔します、元祖長浜屋に反応してしまった博多っこのトニー(石橋)です。
長浜屋に来ると博多時間を感じますよね。
出てくるまでの早さ!
あ~食べたくなってきた。

あ、社長お元気でしたか?
また時々遊びにきますね!
2009/02/17(火) 00:41:34 | URL | トニー #S.dBM8f2 [ 編集 ]
がんなが
行ってきましたか!
あそこのラーメン屋は入る前にすでに
「いっぱ~い」ってカウントされてます。
入ったら入ったでラーメンの硬さを言わないと、デフォルトで出てきてしまいます。
私は未だに入店時の硬さ指定は出来たためしがありません・・・くう
今度、一緒に行く機会があれば、
ガンナガの隣の「長浜将軍」と「鉄鍋(ところ狭しと一口ギョーザ)」に行きましょう!

私は福岡行ったらほとんどはガンナガに行って、もつ鍋かギョーザを食べに行きます。
ナマは良いでしょ!!!!
2009/02/16(月) 07:02:23 | URL | タイガー田中 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
行った時間がちょっと早かったので並ばずすんなり入れましたが、食べ終わる頃にはもう何人か外で入店待ちのお客さんが居ました。

食券だと客としても分かりやすいんですけど、外で待ってる人がいると追加で食券を買いづらい雰囲気がありますね。今回は「替え肉」を買いそびれました…。
2009/02/15(日) 11:47:38 | URL | 管理人 #Mom3fmKk [ 編集 ]
ガンナガも食券制になったんスね…

かつては入店と同時に硬さだけ言えば
ラーメンが出てくる仕組みだったのDeath.
2009/02/13(金) 00:40:24 | URL | 元福岡人 #EBUSheBA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
