大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
スポンサーサイト
なんというハイテク。
子どもたちの夢をこわす恐れがあるので、今回は小さいお子
さんの閲覧禁止です。(笑)

自宅近くの某ショッピングモールに着ぐるみさんがいました。
うちの子は大喜びで駆け寄って、握手してもらって記念撮影。
20090209-1


さあて買い物へ。吹き抜けのエスカレーターを上っていくと、
さっきの着ぐるみさんが見えました。

子「あれなーに?」
私「ん…なに?」
20090209-2


子「あたまの黒いのなに~?」
私「…!」
妻「…?」
20090209-3


(心の声) 「冷却ファン…」
                                  (資料)
20090209-4


子「ねえ、あたまについてるのなに~?」
私「ん~?。なんでもない、なんでもない。なんだろうね~。」
妻「ははは…。」


着ぐるみの中の人は暑くてかなり大変という話をよく聞きますが、
これなら快適そうですね。なんというハイテク(死語)…

しかし冷却ファンの音で周囲の音が聞き取りにくいのか、付添い
の人がとなりから外の様子や会話を耳打ちしている様子。
外の音が聞き取りづらいなら、外にマイクをつけて聞こえるように
しないといけませんねー。(笑)


海外のテレビ番組に出てくる某有名な着ぐるみや、国内でもごく
一部の先進的な着ぐるみでは、外をモニターするために小型の
CCDカメラとヘッドマウントディスプレイ(メガネ式のテレビ)を内
蔵しているものがあります。
海外の例では、視線の方向を定めたり、より自然な動きをする
のに役立っているそうです。

人を楽しませたり、感動させるための技術って良いですね。

いや、「中の人などいない!」でした。
コメント
コメント
コメントありがとうございます。
linear_pcm0153様。おはようございます。

すごいですね。スポットエアコンのダクトを差し込んでいる某マスコットを想像してしまいました。 どこから挿すんでしょう…。

現代の技術では着ぐるみに内蔵できるような冷風の出るエアコンなんて作れそうにありませんけど、ペルチェ素子で廃熱するくらいなら出来そうですよね。
2009/02/10(火) 06:07:05 | URL | 管理人 #Mom3fmKk [ 編集 ]
こんばんは、linear_pcm0153です。
某遊園地では、常時ではないですが、スポットエアコン取り付けたりしますよ。
2009/02/09(月) 23:50:25 | URL | linear_pcm0153 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
