大阪の映像制作・制作技術会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。                    (文章や写真を引用される場合はご連絡ください)
皆既月食
久々の更新です。

昨日の皆既月食、大阪では曇りで欠けていく様子は見られませんでしたが、晴れてきたと聞いて急いで機材倉庫から望遠レンズなどなどを持ってきて自宅前で撮影しました。

レンズを付け替えようと、寒い倉庫から持ってきたレンズのケースを不用意に自宅の廊下で開けたら、ものの数十秒で結露して中まで曇ってしまい、フォーカスリングのゴムを外してドライヤーで温風を入れて、結露を解消するのに10分ほどかかりました(T_T)

カメラの横にモニターを置いていたら近所の方がモニターに写っている月をケータイで撮影しておられました。

うちの会社の冬ロケではカイロをレンズに貼り付けたりしてレンズを冷やさないようにしてるんですが、今回はすっかり忘れてましたw
冬の夜とか、「流星群でも撮ってみるか~」とちゃんと準備しないで出かけて屋外でレンズを結露なんかさせてしまうと、一晩パーになったりしちゃいます。


ENGカメラのフレーム蓄積モードを使ったりゲインアップして撮っています。フレーム蓄積モードでは等速再生だとカクカクになるので再生速度を早くしてあります。
映像右下のフルスクリーンボタンを押して、480pという項目を1080pに変更していただくと、1920x1080のHD映像でご覧いただけます。

皆既中からの映像です。
戻っていく様子は...寒くて退散しちゃいました。



カメラのホワイト設定は満月がほぼ真っ白に写る4500°Kに設定してあります。見た目でもこんな感じの赤銅色(しゃくどういろ)でした。
ほぼ静止画素材として撮ろうとしていたので、途中で色々設定をいじくっているのはご愛嬌ですw
BGMはYouTubeの編集機能で「月の光」に差し替えました。後からBGM設定したのでタイミングは気にしないでください。

寒い日が続きますが、みなさん風邪をひかないようご自愛ください。
私は風邪っぴきです^_^;

映像制作/音響制作/制作技術
株式会社 写楽 www.sha-raku.co.jp

